(おそらく)2009年制作

(おそらく)2009年制作

胡粉ジェッソ試し描き。
鳥の子クリーム/胡粉ジェッソ/ホルベイン水彩

胡粉ジェッソ試し描き。
鳥の子クリーム/胡粉ジェッソ/ホルベイン水彩

デザフェスありがとうございました!
冷静になって見てみるともっとやりようあっただろと思いますが、最初の目標が「去年よりまし」というものすごい低い感じだったのでどうしようもないです。いいです。

土曜日は友人の作品も展示していましたが、写真は日曜日のものです。

ポストカード3種、切り紙原画展示、切り紙のステッカー全10種×白orクリア、手遊び的に作ったグッズという少々さみしい感じではありましたが、2日間楽しく出店することができました。

特に切り紙は今回いろいろな方に声をかけていただけて嬉しかったです。絵の出展者さんは見かけるのですが、切り紙を実際にされている方とお話するのはあまりなかったので新鮮でした。

前回参加の際に切り紙は見せ方を工夫しなさいとアドバイスを頂いたので、今回は試行錯誤でしたが、やっているうちにこうしたああしたらというのが見えてきたので、また次に向けていろいろ試してみようと思います。出展すると生の声が聞けるのでとても楽しいですね。

今回は体調と時間の管理ベタのせいで切り絵の新作はありませんでしたが、様子を見ながら再開したいです。やっぱり他の作家さんの生の切り絵を見ると、印刷物もいいけど、切り絵は実物を見てこそだなぁと。光の当たり方凹凸影のつき方全部含めての空間が重要だなーと思いました。展示の仕方ももっと勉強したいです。

実をいうと切り絵は全く自信が持てなかったのですが、作品をまとめて見れる場所はあるかと何人かの方に言っていただけて嬉しかったので、こちらにもできるだけ載せて行こうと思います。見ていただけると嬉しいです。
サイトいい加減作ろうね!でもタンブラーはタンブラーで活用したいですねー。

次回デザフェスは時期的にちょっと厳しいので、夏にどこか東京の喫茶店で何かできないかと考えてはいますがどうなるでしょうか。とりあえず後回しにしてた課題やろう

デザフェスありがとうございました!
冷静になって見てみるともっとやりようあっただろと思いますが、最初の目標が「去年よりまし」というものすごい低い感じだったのでどうしようもないです。いいです。

土曜日は友人の作品も展示していましたが、写真は日曜日のものです。

ポストカード3種、切り紙原画展示、切り紙のステッカー全10種×白orクリア、手遊び的に作ったグッズという少々さみしい感じではありましたが、2日間楽しく出店することができました。 特に切り紙は今回いろいろな方に声をかけていただけて嬉しかったです。絵の出展者さんは見かけるのですが、切り紙を実際にされている方とお話するのはあまりなかったので新鮮でした。 前回参加の際に切り紙は見せ方を工夫しなさいとアドバイスを頂いたので、今回は試行錯誤でしたが、やっているうちにこうしたああしたらというのが見えてきたので、また次に向けていろいろ試してみようと思います。出展すると生の声が聞けるのでとても楽しいですね。 今回は体調と時間の管理ベタのせいで切り絵の新作はありませんでしたが、様子を見ながら再開したいです。やっぱり他の作家さんの生の切り絵を見ると、印刷物もいいけど、切り絵は実物を見てこそだなぁと。光の当たり方凹凸影のつき方全部含めての空間が重要だなーと思いました。展示の仕方ももっと勉強したいです。 実をいうと切り絵は全く自信が持てなかったのですが、作品をまとめて見れる場所はあるかと何人かの方に言っていただけて嬉しかったので、こちらにもできるだけ載せて行こうと思います。見ていただけると嬉しいです。 サイトいい加減作ろうね!でもタンブラーはタンブラーで活用したいですねー。 次回デザフェスは時期的にちょっと厳しいので、夏にどこか東京の喫茶店で何かできないかと考えてはいますがどうなるでしょうか。とりあえず後回しにしてた課題やろう

遅くなりましたというか、お久しぶりです!
やっと準備がひと段落したのでデザフェスの告知です。

5/18、19の両日j-44で切り紙のステッカー、原画色紙、動物のポストカードやグッズなどを置いています。よろしければお立ち寄りください。

土曜は友人と2人での出店です。彼女のをまだ私も見ていないので、どうなるか楽しみです。

準備が間に合わず、土曜は一点もの扱いになりますが、ミミズクのマグネットも持って行きます。日曜は量産できるはずなんだけどどうなるだろう… 今回いろいろありまして切り絵の参加ではないのですが、次回はまた切り絵もやりたいですねー。 あ、あと名刺ができたのでよかったらもらってください。どのくらい作ればいいかわからなかった… 両日とも、多分友人とブースにいるはずなのでお話してやってください。あと、19日誕生日なので祝ってください

58回英傑群像イラコン6位でしたありがとうございました!
大好きな水鏡先生を切れて良かったです!次の課題は背景っ!
ていうか大きい画像持ってきたら色が悪いのであとでちゃん調整しよう

神戸行ってきました!楽しかった!これもおいおいレポ書きたいですね!!
デザフェスまであと2ヶ月きったらしいんですがほんとに思うようになんにも進まなくて焦るばっかりです…が、がんばれ!!

58回英傑群像イラコン6位でしたありがとうございました!

大好きな水鏡先生を切れて良かったです!次の課題は背景っ!

ていうか大きい画像持ってきたら色が悪いのであとでちゃん調整しよう

神戸行ってきました!楽しかった!これもおいおいレポ書きたいですね!!

デザフェスまであと2ヶ月きったらしいんですがほんとに思うようになんにも進まなくて焦るばっかりです…が、がんばれ!!

デザインフェスタ参加について

デザフェスバナー

5月12日(土)のデザインフェスタに参加します。

ブースは G-250、Thee SHANKARATでお待ちしております。切り絵とポストカードを主にグッズを作る予定です。詳しくはこちら

フライングでブースナンバー発表になっていましたねwあと二ヶ月…まずいなぁまずいなぁ、こんなに追われるとは予想もしてなかったのでちょっとがんばります。前回も言いましたが一般で一回参加しただけなので初出展でドキドキしています。寂しいので三国志とか封神演義とかお好きな方もそうでないかたも、当日遊んでやってください〜。多分切り絵しながらお待ちしてます。

今回は土曜のみの出展ですが、楽しかったらぜひ秋は二日間出展してみたいです。13日もなんだかんだ一般でぶらぶらしてる気がするけど…w

あっ、東京感想もまだなのに明日から神戸の横光交流会参加しにいってきます。Twitterのお知り合いが主催をされているものです。関西行くの久々なので楽しみです、相変わらず弾丸だけども…!

東京行ってきたんだよ報告

一カ月経っちゃいましたが東京弾丸ツアー行ってきましたよ、と報告だけ。

北京故宮院展→今和次郎展→歌川国芳展→東京エスムジカライブ。予定していたデザインフェスタギャラリーと映画関羽の観賞はあまりの時間のなさに諦めざるを得ませんでした。残念。次はボストン展の蕭白公演の日に行きたいんですがどうなんだろう…。せっかくなので感想もおいおい書きたいです。

課題がやっと落ち着いたので、そろそろデザフェスの準備を始めたい…のですが、一般参加で一度しか行ったことがないので何をどうしていいのかわからなくて途方にくれています。とにかく…展示物をだな…。

竹林の七福!

竹林の七福

KOBE三国志ガーデンの春節三国志ウィーク2012で展示される七福神絵を切らせていただきました(掲載許可はいただいています)!七福神のコスプレをしている竹林の七賢メンバーです。

1月21日~2月5日の期間中飾っていただけるそうなので、神戸新長田にお立ち寄りの際は探してみてください。秋の三国志祭がとても楽しかったのですごく盛り上がってるんだろうなぁ…行きたい…孔明わんの絵馬めちゃくちゃ欲しい…。

左側から布袋→劉伶(黄)、寿老人→山濤(緑)、大黒天→向秀(紫)、恵比寿→王戎(オレンジ)、弁財天(桃)→阮咸、福禄寿(青)→阮籍、毘沙門天(赤)→嵆康です。琵琶という共通点から弁財天=阮咸、というのはすぐ決まったんですが、一般的に女装ってどの程度まで受け入れてもらえるのかが分からなくて(主にヒゲの処理)、未だにこれで大丈夫なのか不安だ…。

七福神には興味があったものの、なかなかちゃんと読む機会がなく、今回調べながら描いていました。七賢をならって後の人が七人の神様をまとめて七福神とした、というのをちらっと見たので、まったくつながりがないグループではないようですね。今回はコスプレしている、という形でしたが、七福神は七福神でとても魅力的なので、きちんと絵にしてみたいです!


(出典: 3594garden.com)

『没後150年 歌川国芳展』に行ってきました

あけましておめでとうございます。昨年はあまり美術館に行けなかったので、今年はもっと色々な種類の絵を見に行きたいと思います。それでは年をまたいでしまいましたが展示会レポート。

image

12/29、ツイッターのお友達と国芳展に行ってきました。

前期とはいえボリュームがすごいですね…そしてあの迫力…。浮世絵は去年の写楽展を見に行ったくらいでほとんど知識がないのですが、やっぱりみんな言うように色の鮮やかさとか構図の奇抜さとか現代に通じるものがありますよね。年末ということもあってかほどほどの混み具合で、スムーズに観賞できてよかったです。写楽展は初期だったからかも分からないですが、おしくらまんじゅう状態で一枚の絵の前から10分くらい動けないこともありまして…あれでは見たそらがなくてですね…。

人物絵なんかの模様は正気の沙汰じゃないと思うのですがこれはもう…凄すぎてだんだん口元がニヤけてきてしまいました。ギッターのときもそうだったじゃないの…。お友達とも話してたんですが、何がすごいって全部原寸だっていうことですよね。今みたいに拡大して描いて彫って縮小してあのサイズじゃなくて、こまっかい模様や表情なんかをそのままの大きさでやっちゃってるんですよね。や、当たり前の話なんですがすごいなぁって…。自分の話になりますが、少しでも細かい線になりそうならまず大きく描いて縮小するので。というか、あれを見たら私の考えてる「細かい」の概念はまだまだぜんぜん「大まか」の部類だなぁと思いました。

金魚とかかえるとかが何食わぬ顔で二足歩行しててもう!あと猫好きってクレー思い出しちゃうよねかわいいね。絵の他には版の木板展示がよかったです。あれ、片面だけじゃなくて両面に彫ってる場合もあるんですね。すごいなぁ。でも一番感動したのは、版下絵の「薩摩守平忠度」。通常の絵は版を彫る時に板に張り付けるのでいっしょになくなってしまうらしいですが、この絵は版画にならなかったようでそのまま残っています。つまり国芳直筆っていうことですよね…?考えるとドキドキがとまりません。

そんな感じでその日の戦利品はこちら(冬コミと丸かぶり日程だったので戦利品っていうなと言われました)。三国志すごろくは去年の神戸三国志祭りで入手済みだったのでドヤァという感じでした。

image

図録、全作品と解説が載っててすばらしいんですが、もうちょっと絵が大きく載ってるとよかったなぁなんて。あの展示数でこの薄さってことは前期後期で分かれてるのかと。見開きに絵がばーんで二倍くらい分厚くても全然買うのに!

妖怪好きな子と同じペースで見ていて色々解説しつつこれでもかとくどいてくるので、次はちょっと川鍋暁斎が気になってきた、ような気がします。夏に記念館いけたらいいなぁ!

学校の先輩が前に、夏に東京であった国芳展の図録を見せてくれたんですが、あれとは別物なんですねぇ。後期も例のライブと一緒に行きたいと思います。劉備の壇渓図は後期展示なんでしょうかね。楽しみ。

あとその日はもう一か所、パナソニック 汐留ミュージアムの今和次郎 採集講義展(http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/12/120114/)にも行きたいなぁと思っているんですが時間あるかなぁ。

(出典: kuniyoshi.exhn.jp)

東京エスムジカワンマンライブLIVE 「song for journey」

チケット

中学生の頃からの夢だった、東京エスムジカのライブにいけることになりました!

チケットも無事入手。10月の復活ライブを見事に取りのがして悔しい思いをしたので、今度こそはと!

大地さんのソロプロジェクトになってからも聴いていたのですが、やっぱりオリジナルメンバーで復活してくれたのがうれしい。Twitterで大地さんの口からその話が出たときはあまりのことに泣きそうになりましたwしかもその第一弾として応援ソングの発表。被災された方に比べればとても小さなことですが、私自身も地震の余波をいくらか受けていたので勇気づけられました。本当にすてきなグループを知れて、音楽を聴けて、好きになれて、幸せだなぁと思います。

それにしても楽しみすぎる!いやほんとに、もう絶対楽曲発表どころかライブなんていけないと思っていたので…。予習復習きっちりしておこう。

TMGEのTHEE LIVEは行ったけどあれは生ではないので、東京エスムジカが人生初ライブということになります。ちなみに、調べたらその日は国芳展の後期展示期間に入ってるのでちょっと早めに東京入りしてライブまで堪能したいと思います!ギッター行ったときは国芳展は1月上旬までって聞いてた気がしたので、あー前期しか見れないのかぁとがっかりしてました。うん、楽しみが多いと課題も頑張れそうだな!がんばる!

東京エスムジカ公式

http://www.ethmusica.com/